【20220313】会社を辞めた話〜2社目は競合運動部みたいな場所でした〜

 

2社めについて、書きたいことが多すぎて本当に何度も書き直したんだけど、このままじゃ一生ブログ書かなくなって辞めそうだったのでクオリティは諦めて更新する。笑

 

 

 

ばりばり働きたいと思って何も知らない業界に飛び込んで、当初は「あわない_:(´ཀ`」 ∠):むりやめたい_:(´ཀ`」 ∠):」てずっと思ってました。

 

 

 

マルチタスクマルチタスク

1案件だけでもたくさんやることあるのに、それを何本も同時進行。

 

 

 

もうむりやめたい_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

覚えること多すぎて何から手を出したらいいのやら。100時間を超えるような残業。これは上市してる企業として許されないのでは_:(´ཀ`」 ∠):産業医面談なにそれおいしいの_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

君たちのミスをこっちは拾ってあげてるのに、私たちがミスったら数千万って…_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

そんな過酷な環境に耐えられなくなり、幾度となく辞めたい気持ちになりましたがここで「くそ真面目根性」さんのお出ましです。

 

 

 

 

苦手なまま辞めたら、どこに行っても苦手だって思ったら辞めるような癖がつくのでは?

 

 

 

 

そうおもった私はもうちょいやってみよう…の繰り返しの結果、3年間メンバーとして頑張って、当時のリーダーの推薦でリーダーに昇格して1年とちょっと。

 

 

 

(エンジニアさんとか関連部署の皆さんの力とかはもちろん必要だけど、)自部署の仕事はほとんど一人で完結できるようになったし、同僚の中でも高いクオリティやスピードでこなせるようになった。

 

 

 

 

メンバー時代はリーダーになったら何か変わるかもって漠然とした期待とかがあったけど、頑張ってよじ登ってきた結果、社内に居続けるなら

 

リーダーを続けるか

マネージャーを目指すか

他部署にいくか

 

そのどれにも希望が持てなかった。うちのマネージャーからの圧力とか落胆とかはもう語り始めたら終わらないんだけど笑、憧れなかったし、現実的じゃなかったし、、

 

 

 

色んなマネージャーがいて、もちろん実力で上がってる人とか下から慕われてる人もいるけど、うちのマネージャーはほんとにバルト侯だった…

 

 

 

f:id:gtnw:20220313185153j:image

 

 

 

※知らない人は進撃の巨人をチェキです。

 

 

 

リーダーですごいなって思う人もいるけど、もうここまででいいかなって思っちゃったんだよな。

 

 

 

周りの皆が結婚していく中で、朝から晩まで(または朝から次の日の朝まで)働いて、土日も働いて、うちには何もない!!!って焦ってたんだけど

 

 

 

マネージャーにしいたげられて(笑)、退職日を全然決めてくれず退職がぎりぎりまで公表されなかったのにたくさんの人が寄せ書き(私の知る限り過去最多だった…!)書いてくれて、連絡くれて

 

 

 

何もなくなかったのかもって思えた。

 

 

 

辞めたら?て言われるような労働環境だったけど、深夜で皆で並んで食べたカップラーメンとか、青春だったなって思うし、

 

 

 

何よりも入って後悔はしてないって今は言える!

2社目に入った当時の24歳の私と今の私が今あったら「すげえな!」て言わせる自信あるし!笑

 

 

 

 

f:id:gtnw:20220313190146j:image